akirakouzuki’s diary

Babaちゃんが、次世代に送る独り言

高齢者の孤独

職業柄、高齢者との関わりが多い

 

今日、夜8時頃「助けて」と言う電話が入った

室内で転んで立ち上がることができないと言う

 

骨折かな?と思いながらご自宅へ

 

背中を抱えて、起こし、ベッドへ移動。今のところ、歩行もできるし、痛みもない

とりあえず、明日まではようすをみてみることにした

 

ご本人も、頑なに受診をきょひしたことも、その理由の一つである

 

天涯孤独。一人で生きてきて、他人に頼るのは、そんなに難しい事なのだろうか?

強がる事はない。強固な殻を今更破る事は難しいのかもしれない

けど、心を柔らかに、ゆるゆると緩めて欲しい

 

せめて、私の前だけでも

8日目