akirakouzuki’s diary

Babaちゃんが、次世代に送る独り言

介護の仕事

ニュース欄で

 

介護職員が 生活が苦しくて 同僚の財布から 6500円を盗んだ、という記事をみた

 

短い記事なので 生活が苦しい と言う内容はわからない

 

ギャンブルなどに興じて の生活苦なのかもしれない

 

しれない、けど

 

いやいや 実際には 介護職には そもそもギャンブルに投じられるだけの

 

賃金は 与えられてない

 

会社四季報をみたことがあるのであれば

 

年収の棒グラフを見てほしい

 

信じられないくらい短い棒グラフ それが介護職なのだ

 

介護職にしても 保育職にしても 社会を支えている仕事であるにも関わらず

 

恐ろしく待遇が悪い

 

世の中の いわゆる官僚と言われる人たちは

 

改正(正しいの?)の名のもとに

 

法の改正があるたびに 報酬の引き下げを目論む

 

が、もっともっと他に報酬の見直しをしなければならない職種があるだろ?

 

と言いたい

 

介護の現場で働く人は 文句も言わず

 

笑顔で 高齢者のために 働いているのだ

 

いずれ みんな お世話になるのでないのかい?

 

心から笑顔で働ける介護職であるように

 

いい方向へ 見直しを期待する

 

そういう私も介護職の端っこにいる