akirakouzuki’s diary

Babaちゃんが、次世代に送る独り言

私は、自分の母親のような人が、同級生にいたら

 

多分 友達にはならない

 

そう思ってきたし、今も、やっぱり友達にはならないだろうなぁと思ってる

 

母は、3年前に亡くなったけど

 

この母がこの世にいない時間に

 

時々母の心を思ってみる

 

母は、母の育った環境の中で

 

自分を鼓舞し

 

自分に与えられなかったものを

 

私や妹や弟に与えようとし

 

自分の拠り所とし

 

中でも長女の私には

 

世間から受ける冷たい風の愚痴を言ったり

 

母にとって私は

 

子供であり友でありたかったのかなと

 

この頃思う

 

来週は母の3回忌