akirakouzuki’s diary

Babaちゃんが、次世代に送る独り言

女、三界に家なし

と言われるが、今の時代もそうなのだろうか

 

幼い頃は親に従い、嫁に行っては夫に従い、年をとっては子に従うという。

 

今の時代は、そんな女性は少ないかもしれないし、

 

男性だって、三界に家なし状態かもしれない

 

それが嫌なら

 

自分で居場所を作るしかない

 

自分の足でたち、生きていける場所を、だ。

 

そうすれば、年を取ってからも、

 

できない我慢を強いられる事はないのだろう

 

今日、本当に些細な事で夫に意見を述べたら

 

一瞥され、あたかも、私の意見が不当なものであるかのような物言いをされた

 

将来、私が、面倒を見る事はないな、と再確認した瞬間😎

 

65日目